コンタクトレンズの使い方のコツ
コンタクトレンズを購入していざ装用しようと思っても、初めのうちはなかなか上手くできませんよね。
そこで今回は、使い捨てコンタクトレンズ(ソフトコンタクトレンズ)を着ける時と外すときのコツをご紹介します♪
コンタクトレンズを扱う前に
コンタクトレンズを扱う前に、石鹸で指先までキレイに手を洗い、清潔な手でコンタクトレンズを扱いましょう。汚れた手で触ってしまうと、目には見えない細菌などが付いてしまい、目に悪影響を及ぼす可能性があります。
また、爪を短く切り丸くなめらかにし、指先でレンズを傷つけないようにしましょう。
レンズに汚れが付着する原因になりますので、必ずメイクの前にレンズを装用するようにしてください。
レンズの取り出し方
使い捨てコンタクトレンズは包装容器が連なっているものが多いですが、下の図のように山折りにして切り離すと、使用しない分のラベルが剥がれることなく使えます。
ラベルを剥がしたら、爪を立てずに指の腹でそっと容器からレンズを取り出しましょう。
レンズを容器の内側に押し当てた状態で動かすと、破損の原因となりますのでお控えください。
取り出しにくい場合は以下の方法もおすすめですよ。
①ラベルシールを全てはがす
②レンズ・保存液が入った状態のまま、包装容器を掌の上でひっくり返し、レンズと保存液を掌で受け止める
使い捨てコンタクトレンズの着け方
①人差し指の先にレンズをのせ、レンズの表裏を確認します。
レンズの端が反っているようでしたら、裏返しになっている可能性があるのでよく確認しましょう。
②鏡を見ながら、レンズを乗せた手の中指で下まぶたを引き下げ、もう一方の手の人差し指で上まぶたを引き上げ目を大きく開けます。
③レンズをゆっくりと目に近づけ、黒目の上にそっとのせます。レンズを黒目にのせたら、指を優しく離し、まばたきをゆっくりして装用完了です。
※レンズを装用した後、目の痛みや不快感・異物感を感じたら、すぐにレンズを外してください。
使い捨てコンタクトレンズの外し方
レンズを外す前もきちんと手を洗い、清潔な状態を保ちましょう。
①利き手と逆の指で上まぶたを引き上げ、利き手の中指で下まぶたを下げ、レンズを白目の位置まで下げます。
②そのままの状態で、親指と人差し指でレンズの下部を優しくつまんで外しましょう。
爪を立てないように気をつけましょう。
※外しにくいなと思ったら
目が乾燥している状態でコンタクトレンズを外そうとすると、コンタクトレンズが目にはりつき外しにくい場合があります。そんな時は、目薬をさしてレンズと目の間を潤してみてください。(目薬はコンタクトレンズやカラーコンタクトレンズに対応したものをお使いください。)
ワンデータイプ(1日使い捨て) のレンズは、厳密には、1度目から取り出したら再使用はできません。「1日のうちであれば、何度もつけ外しをして繰り返し使用ができる」という意味ではないので注意してくださいね。
2WEEK/1MONTHのレンズは眼から外した後、すぐにレンズの洗浄・消毒・保管をしましょう。