【社会貢献活動】「古着deワクチン」実施のご報告
■概要
株式会社アイセイ(本社:大阪市東淀川区 代表:五島良平 以下、当社)は、環境保全活動・地域貢献活動の一環として「古着deワクチン」活動を実施していることを報告致します。
■企画について
この企画はアイセイチャレンジ(※1)の活動として実施しております。社会貢献を目的としたチャレンジとしていくつか思案した結果、「古着deワクチン」を実施する事となりました。
《目的》
・職場環境の改善のきっかけに気づき行動を起こす
・社会貢献への意識向上
・従業員全体の社会貢献意識を向上し自主的に活動へ参加してもらえる環境をつくる
■「古着deワクチン」活動とは
不要となった衣類や服飾雑貨を専用の回収袋に詰めて送る事で、認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを」日本委員会を通じて発展途上国の子どもたちにポリオワクチンを届ける取り組みです。送付した古着は発展途上国に送られます。作業場での分類作業や現地での販売が行われる事により、現地の雇用創出にも繋がります。
■活動内容
第一回は全従業員に呼びかけた結果、40kgもの古着が集まりました。送付可能品の選別作業や古着でワクチン送付キット「OKURUYO BAG」への梱包作業(2梱包)と送付を行いました。
今後も衣替えの季節に合わせて継続して実施してまいります。
(※1)アイセイチャレンジについて
当社では他部署従業員と協力し、チャレンジができる、「アイセイチャレンジ」という
取り組みを推進しております。チャレンジする内容は従業員同士が相談し、決定するも
ので普段の業務では経験できない活動に携わる事ができます。
仮にチャレンジが上手くいかなくても、評価が下がることはありません。
失敗を恐れず様々なことに取り組んでもらいたい、というのがこの制度の目的の1つです。
【アイセイチャレンジの目的】
・社内の様々な課題に対して、積極的に改善に取り組む意識作り
・新しい事にチャレンジ出来る環境の整備、また失敗への耐性と、そこから更なる改善へつなげる意識の醸成
・部署の垣根を超えた取り組みによって、横のつながりを作る